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令和2年新年度会


令和2年3月10日に新年度会が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で院内での開催となりました。
田中院長より新年の抱負、池谷医師より決意表明、各部署より所信表明、ブローチの授与が行われました。

田中院長より

≪理念≫ ”” 人間としての原理原則を貫き通す

◆”連帯と絆”こそが”感動を呼ぶクリニック”の基本
◆医療の基本 ”奉仕の精神”
◆人間関係の基本 ”誠実、謙虚、感謝の気持ち”
◆成功の法則 ”逃げない、諦めない、負けない”さらに”完全を目指す”
◆現代に求められる資質 ”変化する勇気と嫌われる勇気”

当院の経営戦略は国民の幸せに合致し、患者様に愛されるクリニックであり続けること。田中クリニックスタッフは"奉仕"の精神で医療に臨み、"連帯の絆"で素晴らしいクリニック創りを目指す。
当院の基本理念は"感動を呼ぶクリニック創り"である。職員の幸せ、充実感、感動が患者様の感動を呼ぶことを目標としている。さらにこの気持ちが日本中に広がり、人を大切にする国創りに発展することを願う。

池谷医師より

・この地域の患者さんへ、最善の炎症性腸疾患医療を提供したい。
・生まれ育った故郷の地域医療に貢献したい。(内科・消化器、内視鏡、がん診療、抗加齢医療など)
・"感動を呼ぶクリニック創り"は、これからも当院の永遠の基本理念である。
・患者様に寄り添い、優しさと信念のある医療を、皆とともに提供していきたい。
・職員一人ひとりが、やりがいや充実感、幸せを感じ、この一員であることが誇らしく思えるようなクリニックであり続けられるよう、私自身精進していく。

池谷医師の紹介はこちらをご覧下さい。

各部署より所信表明

看護部

チーム力を高めるために 医療安全に努める

1.コミュニケーション・相手の状況・役割・立場を理解、尊重し、使う言葉・表現方法・タイミングを選んで伝える。
・患者様に対して、まず自ら名乗る。
・挨拶は笑顔で元気にする。

2.情報共有
・Wチェックを徹底し、指差し確認をする。
・カンファレンスやインシデントレポートを活用する。
・どんな小さいことも報告・連絡・相談をする。

3.療養環境・作業環境の設備
・ナースコールが鳴ったらすぐに返事をする。
・処置や説明などは最後まで責任をもって行う。
・自分が使用したものは元の場所に戻す。
・相手のことや次の業務を考え、準備や片付けをする。
・使用後のベッドはすぐにベッドメイキングをする。

受付部

チーム力を高める

●心地よい環境づくり
・院内を清潔に保つ
 働きやすい環境づくりを目指し、受付内や診察室も常に整理整頓を心掛け、患者様に心地よい環境を提供する。
・患者様への対応
 待合室の状況、患者様への目配り、気配り、心配りを忘れないようにする。
・働きやすい対人関係、職場環境
 スタッフ間、患者様への気持ちの良い挨拶、笑顔、アイコンタクトを意識する。
 受付で毎日行っている笑顔チェックを継続して、常に意識する。
 気付いた点や改善した方が良い点を言い合える、相談しやすい環境、雰囲気をつくる。

●ミスを減らす、防ぐ
・報告、連絡、相談、ダブルチェックを徹底し、小さなことでも情報共有する。
・思い込みや過信をせず、少しでも不安があれば医師や先輩に指示を仰いだり、カルテを再確認し事実確認を行う。
・常に平常心を保ち、忙しい時も焦らず正確な業務を行う。

《特に力を入れていきたいこと》
●積極的に行動する
・受付、外来など全体を見て、自分ができることを積極的に行う。
・見る力、気付く力を身につける。
・現状に満足することなく、常に業務の効率化を考え、新しいことの提案を積極的に行う。

総務部

≪総務の理念≫
クリニックにおいて業務の効率化を図り、スタッフの意識・モチベーション向上の為、スタッフが働きやすい環境を整え業務が円滑に行われるようにサポートする。

1.個人情報保護・守秘義務の徹底
・総務として、個人情報の保護・守秘義務の徹底に努める。

2.業務の効率化・情報共有の徹底
・週に1回ミーティングを行い、個々の業務や進捗状況を確認し合い、円滑かつ漏れのないよう業務を行う。
・報告、連絡、相談をその都度確実に行い、総務内の情報共有を徹底する。
・総務のリフォームを機に、キャビネット内や棚を整理し、書類を分かりやすく配置することにより、業務の効率化を図る。

3.新体制に向けて
・医師のスケジュール管理、医師での伝達事項等の漏れがないよう、週に一度スケジュールの再確認を行う。また、4月からの体制を整理し、どなたからもクリニックの体制が分かるようにし、医師が円滑に業務を行えるようサポートする。

ブローチの授与

忘年会で行われる「Heroine of the year」この1年間感動を呼ぶクリニック作りに最も努力した職員に贈られる感動を呼ぶクリニック賞です。選ばれた職員は、研修でお世話になっているラ・ポール株式会社 福岡かつよ様から頂いたブローチを身に付けることができます。
昨年度のHeroine of the yearから本年度のHeroine of the yearに引き継がれました。