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次世代リーダー育成研修


自分の能力、可能性を引き出し活かす

今までの自分を振り返り、自己の特性を認識するとともに、次世代リーダーとして求められる役割を具体的にし、それらを踏まえて、職場で次世代リーダーとしての役割を実践し、チーム全体の成果を高める為、学びを深めました。

リーダー研修

リーダー研修

講師:株式会社ミュゼ 齋藤 直美様

次世代リーダーの役割

次世代リーダーとして求められている事を「部下」「上司」「患者様」からの3つの視点に分け発表し意見を共有しました。

■求められていること
  1. 業務遂行の中核的な役割
    自分の能力や強み・弱みを把握し、能力をさらに活かす力
  2. 上司を積極的にサポートする役割
    上司をサポートし、職場全体の成果を高める力
  3. 後輩を育成する役割
    身につけた能力とこれまでの経験を活かし、後輩を指導、育成する力

自分の強み、弱みを整理する

特徴 強み 弱み
行動型 「目標志向、判断、支配、行動的」
周囲を巻き込み目標に邁進するが
人の話を聞かないワンマン
  • 行動力
  • リーダーシップ
  • 決断力、判断力
  • 持論が強い
  • 人間関係より、結果重視
  • 寄せ付けない雰囲気
感覚型 「注目、称賛、影響、前進」
ムードメーカー的存在
物事をざっくり捉え忘れっぽい
  • 社交性
  • 楽観的
  • 豊富なアイデア
  • 継続性に欠ける
  • 忘れっぽい
  • 大ざっぱ
有効型 「調和、支援、合意、受身」
コツコツ真面目、調和を重視
空気を読み過ぎ本音が言えない
  • 調和
  • 気遣い、気配り
  • サポート力
  • 受け身
  • 消極的
  • 決断に時間がかかる
分析型 「論理、正しさ、慎重、分析」
丁寧、正確だが理詰めで
細かいことを気にする頑固者
  • 分析力
  • 論理的
  • 正確さ
  • 完璧主義
  • マイペース
  • 頑固

フォロワーシップを高める

上司のタイプに合わせフォローする

行動型

感覚型

友好型

分析型

PREP話法

  1. Point
    ⇒結論…提案する内容 提案する理由・根拠
  2. Reason
    ⇒理由…「なぜならば・・・」
  3. Example
    ⇒具体例…提案理由・根拠の具体例や実例「例えば・・・」
  4. Point
    ⇒結論…再度、提案する内容 「だから・・・」