グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > よくあるご質問 > 胃カメラ検査についてよくある質問

胃カメラ検査についてよくある質問


Q. 胃カメラ検査の金額はどれくらいかかりますか。

A. 3割負担の場合: 5,000円前後(組織を取った場合:7,500円~10,000円超)

処方箋(お薬)が出た場合、調剤薬局でもお支払いがあります。

Q. 胃カメラ検査の方法について教えてください。

A. 胃カメラの方法については、現在3種類の方法で行っています。
  1. 鼻に麻酔をかけ、鼻からカメラを入れる方法
  2. 喉に麻酔をかけ、口からカメラを入れる方法
  3. 気持ちを落ち着かせる薬を注射して、眠った状態で口からカメラを入れる方法
どの方法で行うかは、当日看護師と相談して決めていただきます。

胃カメラ検査についての詳細はこちらをご覧ください。

Q. 胃カメラ検査の時間はどれくらいかかりますか。

A. 5~7分程度です。場合によっては観察に時間がかかる場合があります。組織を採取すると少し時間が延長します。

Q. 胃カメラ検査前の食事について教えてください。

A. 前日21時以降は何も食べないでください。

水、白湯は飲んで構いません。お茶、牛乳、果汁ジュース、コーヒーは禁止です。

Q. 胃カメラ検査前に薬を服用しても良いですか。

A. 朝の薬は服用せずに来院してください。

Q. 胃カメラ検査時の服装について教えてください。

A. お腹を締め付けない楽な服装でいらしてください。

ボディースーツやガードルは外してください。ネクタイ、メガネ、イヤリング、ネックレス、スカーフなども、事前に外していただきます。入れ歯はいれたまま実施します。

Q. 当日に胃カメラ検査はできますか。

A. 原則は予約制となりますが、診察後医師の判断により、当日検査を行うことがあります。

症状のある方は、朝食を摂らずに、朝9時頃に来院してください。その場合、予約の方の後に検査を行うため、待ち時間が長くなることをご了承ください。