グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > よくあるご質問 > 胃カメラ検査について

胃カメラ検査について


Q. 金額はどれくらいかかりますか。

A.3割負担の場合:5,000円前後(組織を取った場合:7,500円~10,000円超)
処方箋(お薬)が出た場合、調剤薬局でもお支払いがあります。

Q. 検査方法について教えてください。

A.胃カメラの方法については、現在3種類の方法で行っています。
  1. 鼻に麻酔をかけ、鼻からカメラを入れる方法
  2. 喉に麻酔をかけ、口からカメラを入れる方法
  3. 気持ちを落ち着かせる薬を注射して、眠った状態で口からカメラを入れる方法
どの方法で行うかは、当日看護師と相談して決めていただきます。
胃カメラ検査についての詳細はこちらをご覧ください。

Q. 検査時間はどれくらいかかりますか。

A.5~7分程度です。場合によっては観察に時間がかかる場合があります。組織を採取すると少し時間が延長します。

Q. 検査前の食事について教えてください。

A.前日21時以降は何も食べないでください。
水、白湯は飲んで構いません。お茶、牛乳、果汁ジュース、コーヒーは禁止です。

Q. 検査前に薬を服用しても良いですか。

A.朝の薬は服用せずに来院してください。

Q. 検査時の服装について教えてください。

A.お腹を締め付けない楽な服装でいらしてください。
ボディースーツやガードルは外してください。ネクタイ、メガネ、イヤリング、ネックレス、スカーフなども事前に外していただきます。入れ歯はいれたまま実施します。

Q. 当日に検査はできますか。

A.原則は予約制となりますが、診察後医師の判断により、当日検査を行うことがあります。
症状のある方は、朝食を摂らずに朝9時頃に来院してください。その場合、予約の方の後に検査を行うため、待ち時間が長くなることをご了承ください。