グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > よくあるご質問 > アンチエイジングドックについて

アンチエイジングドックについて



Q. アンチエイジングドックはいつでも受けられるの?

A.アンチエイジングドックはすべて予約制です。
アンチエイジングドックはコースによって検査日が異なります。
スタンダードドックコースとスーパードックコースは毎週木曜日の9:00から行っています。
ミニアンチエイジングドックとオプションコースは、木曜日以外でも受けられます。

Q. 予約の仕方は?

A.予約は随時おこなっています。来院時に担当者にお声をかけてください。
また、お電話でも受け付けています。
当院を初めて受診される方には、カルテ登録のため、予約をお取りする時にお名前、生年月日などをお伺いいたします。
予約時に予約票と問診票をお渡しします。お電話でお申し込みの方には、予約票と問診票は郵送させていただきます。

Q. 結果説明はいつ?

A.ドックコースによって結果説明日が異なります。
スタンダードドックコースとスーパードックコースの結果説明は、木曜日の午後や土曜日の午後に行っています。検査終了時に結果説明日を決めさせていただきます。結果説明は検査を受けられてから約4週間後に行います。検査項目が多いため、お一人20~30分位かけて医師より説明させていただきます。
ミニアンチエイジングドックとオプションコースは、検査を受けられてから約2週間後に結果説明を行います。こちらは通常診療中に行っています。

Q. 費用はどのくらい?

A. コースによって料金が異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q. どのくらいの間隔で受けたら良いの?

A.老化は日々進行しています。
老化度の判定と治療の効果や努力されたことの評価をするためには、健康診断と同じようにアンチエイジングドックも1年に1回は受けていただくのが良いと思います。
病気を未然に防ぐことを目的としていますので、年1回はチェックしたいですね。

Q. どんなことを検査するの?

A.ホルモンのレベルや細胞の酸化度(さび度)など通常診療では検査しないような項目も検査します。
さまざまな角度から評価をします。
検査内容については、「アンチエイジングドックコースのご紹介」および「アンチエイジングドックでおこなわれる検査」で詳しく説明しています。どうぞご覧ください。

Q. 検査後のフォローは?

A.当院では、抗加齢医学会認定専門医と指導士がきちんとフォローいたします。
運動・栄養・生活指導や、通常診療で治療が必要であれば指導や助言を行います。
また、サプリメント療法の指導はもちろん、ホルモン補充療法のアドバイスも行います。

Q. どんなサプリメントを摂ったらいいの?

A.さまざまなサプリメントや健康食品があふれています。
また、テレビや雑誌などの情報にも振り回され、何を信じて良いのかお困りの方が多いのではないでしょうか。
まずは検査をして足りないもの足りているものを把握することが大切です。そして足りないものをサプリメントで補うことです。次に品質の良いサプリメントを見極めることです。

Q. 検査を受けるにあたって気をつけることは?

A.スタンダードドックコースを受けられる方の場合についてご説明します。
正確なデータを得るために、検査当日は食事、薬、サプリメントは、摂らないでお越しください。
検査当日はお水・お湯は飲んでいただいて構いませんが、お茶やコーヒーなどは飲まないでください。 
検査は問診票から始まります。問診票も大切なデータです。きちんと記入をして検査当日にお持ちください。
当日は尿検査もあります。
(注)検査コースによって注意事項が異なります。予約時に確認してください。