グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 院内活動 > レジリエンス研修

レジリエンス研修


叱られ上手は学び上手!

株式会社ミュゼ 講師:齋藤 直美様

「叱られるとはどういうこと?」「上手な叱られ方とはどんな叱られ方?」
「叱られるのがイヤなのはなぜ?どんな気持ち?」
スタッフ同士で意見交換をしました。

叱られ上手になる4つのポイント

  1. 被害者から抜け出す
  2. 自分の気持ちを言語化する
  3. 相手の気持ちを受け止める
  4. 次の行動に繋げる

叱られ上手になる4つのステップ

  1. 謝罪
  2. 受け止める
  3. 行動改善
  4. 感謝
叱られたとき、どのようなリアクションをするのか、ロールプレイをしました。
表情、態度がとても大事になります。返事、声のトーン、目線、言葉の内容などをチェックし合いました。