グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ




ホーム  > 院長あいさつ > 健康コラム

健康コラム

ようこそ・・・当院の健康コラムページへ!
消化器の病気についてのお話です。
どうぞご覧ください。


「消化器系」は、口から肛門まで続く長い管状の器官です。ここでは消化器の働きについてご紹介します。


胃の痛みから考えられる病気や、胃癌についてのお話です。


消化器科を訪れる患者さんの50%以上の方は、この病気だと言われています。
特に機能性胃腸症(NUD)は日常的に高頻度に見られる症状です。


胃・十二指腸潰瘍とヘリコバクタ・ピロリ菌 についてのお話です。


大腸癌検診と大腸癌についてのお話です。


肝機能障害と慢性肝炎についてのお話です。


緊張を強いられる時、おなかの調子が悪くなる。通勤・通学時、駅に降りてトイレに駆け込む。会社・学校へ行く日の昼食後、おなかの調子が悪くなる。こんな症状はありませんか?


感染性胃腸炎の予防方法を院内で広報しました。ぜひ参考にしてください。


がんを予防する5つの心得をご紹介します。


炎症性疾患と呼ばれる潰瘍性大腸炎とクローン病は、「難病」として厚生労働省の特定疾患に指定されています。両疾患ともに患者数は増加しており、今後も増えていくことが予想されています。自分の病気とその治療をしっかりと理解し、適切な治療をきちんと継続していくことが「病気とうまく付き合う」ためにもっとも重要なことになります。


インフルエンザの予防対策です。ぜひ参考にしてください。


平成26年7月17日小島寿教室での院長の講演内容をご紹介します。


平成28年6月24日~26日
第22回日本ヘリコバクター学会学術集会での
柴田副院長の講演内容をご紹介します。


平成28年7月10日株式会社ヘルシーパス連続講座にて田中院長が講演しました。


2009年12月13日にSBSラジオ「サンデーモーニング」に田中院長が出演しました。ここでその内容をご紹介します。