グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ




ホーム  > Q & A > 大腸カメラ検査についてよくある質問

大腸カメラ検査についてよくある質問

大腸カメラ検査についてよくある質問をご紹介します。


Q.大腸カメラ検査の金額はどれくらいかかりますか。

A.3割負担の場合:  5,000円~10,000円 (ポリープ切除した場合:20,000円~30,000円)

処方箋(お薬)が出た場合、調剤薬局でもお支払いがあります。

Q.大腸カメラ検査時間はどれくらいかかりますか。

A.15~20分程度です。ポリープを切除すると5~10分延長します。

Q.大腸カメラ検査前の食事について教えてください。

A.大腸カメラ検査の場合、腸管洗浄剤を使用し、検査までに腸管の中を洗浄しきれいにしていただきます。
  検査前日の夕食は午後7時頃までに済ませてください。
  検査当日の朝食、昼食は食べないでください。

食事制限があります。大腸カメラ検査前の食事とお薬についてはこちらをご覧ください。

Q.大腸カメラ検査時の服装について教えてください。

A.検査着に着替えていただきます。検査室で着用する靴下をご持参ください。

Q.生理中でも大腸カメラ検査はできますか。

A.生理中でも検査は問題ありません。

Q.大腸カメラ検査予約について教えてください。

A.原則として診察後に予約をお取りします。検査日が決定したら、食事制限等検査までに必要なことをご説明します。

大腸カメラ検査についての詳細はこちらをご覧ください。