グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ




サプリメントの必要性

サプリメントの必要性についてご説明します。


飽食時代の栄養失調

現代の日本に住む私たちは、豊かな食生活を楽しみ、「栄養失調」という言葉は死語になりつつあります。でも、環境の悪化、効率性を重視した製法、過度の加工により食材に含まれる栄養素が激減していること、便利で安価なレトルト食品やファーストフードの利用、食の欧米化などが原因で、栄養素のバランスが大きく崩れています。

私たちの食生活では、「糖質」「脂質」「タンパク質」などの栄養素を過剰に摂取する一方で、微量栄養素である、「ビタミン」「ミネラル」の摂取が欠乏しているのです。

「ビタミン」「ミネラル」は、体内のエネルギー生産、組織の再生、免疫などがスムーズにおこなわれるための手助けをしているため、欠乏すると健康の維持が難しくなります。

たとえば、「ビタミン」「ミネラル」が不足すると、過剰に摂取した「糖質」「脂質」「タンパク質」は、スムーズに分解することもできなくなります。これらが体内に蓄積すると、糖尿病、肥満、アレルギー、がん、心臓病、脳卒中などの元凶となります。

ビタミン・ミネラルの摂取方法

本来、「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素はできるだけ自然で新鮮な旬の食材を使った、バランスの取れた食事によって摂取するのが正しいあり方です。でも、時間に追われる現代の生活では、「バランスの取れた食生活」すら継続するのは難しく、食事だけから十分な栄養素を摂取することは、とても難しい状態です。

さらに、50年前の野菜と今の野菜では、含まれる栄養価は大きく低下していて、現代の食材だけからビタミンやミネラルを補給しようとすると、かえってカロリー過多になってしまう危険性もあります。
そこで、ビタミンミネラルを効率よく摂取するサポートとして、食生活のアンバランスを整えるために、サプリメント(栄養補助食品)摂取の考え方があるのです。

最初に選ぶべきサプリメントは?

健康のレベルを上げるために、誰もが最初に手に入れるべきなのは、基本的な微量栄養素である「ビタミン」「ミネラル」がきちんと漏れなく、そして、バランスよく配合されたサプリメント(マルチビタミン&ミネラル)です。

ビタミン・ミネラルは、空気や水、糖質、脂質、タンパク質と同様、人間が体外から取り入れなければ生きていくことができない必須の栄養素です。
それ以外の特殊な健康食品は、基本を整えた上で必要な人だけが購入すればよいものです。

サプリメントはあくまでも補助食品です

サプリメントは、カロリーをほとんど摂取することなく、必要な栄養素だけを効率的に補給できる便利な食品です。

「糖質」「脂質」「タンパク質」などの栄養素を過剰に摂取しているのに「ビタミン」「ミネラル」は不足しているという現代人の栄養バランスのかたよりを改善するための有望な解決策の一つと言えます。
でも、本来、ビタミンミネラルは、食べ物から補いたいものです。
・栄養価の高い旬の野菜、果物、魚を食べる。
・精製された米、砂糖よりは、玄米、黒糖など精製度の低いものを選ぶ。
・ビタミンやミネラルを削り落してしまう加工の工程は極力避ける。(加工食品を減らす)
・ストレスをためない(過度のストレスはビタミンミネラルの要求量を高めます。) 
など。

日常の食生活を見直し、それでもビタミンミネラルの摂取が難しい場合に、サプリメントを上手に利用すべきです。

現在、サプリメントや健康食品を利用されている方が国民の約7割に達しているといわれています。しかし、当院の外来で患者様の話を聞く限り、1/3の方は間違って、あるいはでたらめにサプリメントを選び、別の1/3の方は誰かにすすめられて根拠なく使用されています。
 
このような現実を踏まえ、当院では何とか国民の皆さんに正しく、適切にサプリを利用していただく努力を始めています。以下の内容が、皆さんのサプリに対する理解を深めるものになれば幸いです。


カスタムメイドサプリメントについてご紹介します。


当院がおすすめするサプリメントとして、マルチビタミン&ミネラル、アンチオキシダントについてご紹介します。